読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるく続ける陸マイラー

私の陸マイラー活動記録と、マイレージ、クレジットカード、ポイントなどなど

【PC編】実践!PeXからメトロポイントへの交換手順

f:id:squelchtail:20160408040301p:plain

こんにちは、squelchtailです。

「ハピタスやポイントタウンで貯まったポイントはPeXに交換し、さらにメトロポイント経由でANAマイルへ交換」するのがソラチカルートというANAマイルへの高効率交換手順であることはこのブログでも取り上げてきました。

今回はPCでPeXからメトロポイントに交換する手順を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

PeXからメトロポイントへ

それでは交換手続きを実際にやってみましょう!

f:id:squelchtail:20160408012522p:plain

PeXのWebページでログインしたら「交換先を見つける」をクリックします。

f:id:squelchtail:20160408013911p:plain

左の「ポイント・ギフト券に交換する」の「電子マネー・ポイント」をクリックすると、右側に交換先が表示されますので、その中から「Tokyo Metro To Me CARD」をクリックします。(ここでは便宜上一番上に表示していますが、表示順は一番上とは限りません!)

f:id:squelchtail:20160408014202p:plain

交換レートと手数料を確認して、「交換申し込みへ」をクリックします。

f:id:squelchtail:20160408014405p:plain

ここではPeXの会員登録時に設定した「秘密の質問」の答えを入力し、「次へ」をクリックします。

f:id:squelchtail:20160408014534p:plain

「メトロ会員番号」はソラチカカード表面に記載されている「お客様番号 ANA Number」で10桁の数字です。表記の通り「3桁 3桁 4桁」で入力します。

「LAST NAME(姓)」「FIRST NAME(名)」もソラチカカード表面に記載の通りに入力します。

ここで私は「交換ポイント数」に「200,000」を入力します。

これは、1ヶ月にANAマイルへの交換できるメトロポイントは最大2万ポイントであるためです。(PeX→メトロポイントの交換レートは 1000P→100P です)

もちろん、「ANAマイルにしかしないよ!」という方は全てメトロポイントへ交換しても良いのですが、手数料(500P=50円相当)を考えても、多くの他のポイントや現金に交換可能なPeXにポイントを残しておく方が良いのではないかと思っています。

「交換ポイント数」を入力したら、「確認画面へ」をクリックします。

f:id:squelchtail:20160408021538p:plain

「交換内容」が先ほど入力した「交換ポイント数」に「交換手数料」を足した数字になっていることを確認して「交換する」をクリックします。

f:id:squelchtail:20160408021843p:plain

これでメトロポイントへの交換手続きは完了です!

最後にポイント通帳を見てみましょう。

f:id:squelchtail:20160408022412p:plain

「申込中」のステータスで先ほどの「交換ポイント数 + 交換手数料」の数字が記載されていることが確認できるかと思います。

いつメトロポイントに移行されるか

PeXからメトロポイントへの「交換予定日」は「最大2ヶ月後」と表記されていますが、あくまでも「最大」であって、最速では1ヶ月弱で交換が完了するようです。 

PeXからメトロポイントへの交換は、毎月15日締めで、翌月11日頃交換が完了するため、例えば、15日に交換を申し込めば翌月の11日に交換が完了し、交換には1ヶ月かからないことになります。

一方で、16日に交換を申し込むと、翌月の15日が締め日となるため、交換完了は更に翌月の11日となり、交換申込から交換完了まで約2ヶ月かかることとなります。

そのため、「最大2ヶ月」という表記がされているようです。

PeXからメトロポイントへの交換は、(少し安全を見て)毎月12日には行うことをスケジュールに入れておくと良いかと思います。 

おわりに

今回はPeXからメトロポイントへの交換手順について、順を追って紹介しました。

年間20万マイルを稼ぐソラチカルートを効率良く回すための、毎月一回の作業ですので忘れずに実行しましょう!

今回はPC向けでしたが、スマホ向けの交換手順は別途記事にしたいと思います。

 

年間20万マイルを稼ぐために必須のポイントサイト「ハピタス」にまだ登録していない方は、下記バナー新規登録すると30ptが貰えて少しだけおトクですよ!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

★ブログランキングに参加しています★

下のバナークリックで応援していただけると励みになります!

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連記事 

スポンサードリンク